2022年3月12日土曜日

ポケットWi-Fiのタダ乗りの被害にあいました。゜(゜´Д`゜)゜。

 こんにちは、久住咲夜(くずみさくや)です。

いつもブログを見てくださり、本当にありがとうございます!

とても励みになります。





朝は「KOF98UMOL」のコンボ探しと、「アサルトリリィ ラスバレ」、

「刀剣乱舞」と「文豪とアルケミスト」、「アリスクローゼット」の

ログインまでが日課なのですが





3月6日頃から、やけに朝のデータ通信量が多くて、何かしたかなぁと

疑問に思っていましたが、とうとう3月9日に2GBにも通信量がなっていて

凄く怖い気持ちになりました。





これはおかしい!!





と慌ててネットで色々と調べてみたところ、






Wi-Fiのタダ乗りをされているのでは?という疑問が出てきました。






それなので、タダ乗り防止の記事に紹介されているアプリ(Fing)や

そもそもWi-Fiの接続状況を確認してみたら






OPPO A74 5G (むかむかなので書いちゃいます)






というディスクトップパソコンでも、私のスマホでもないものが出てきて






お前か――――!!!!!!!







と朝から叫びそうになりました。






動揺をして、即ポケットWi-Fiの電源を切ってしまったので、IPアドレスを確認

しなかったのが悔やまれます。






IPアドレスが分かっていれば、削除か使わせないように登録することが

出来るらしいのですが...。






正直、探し方が悪いのかブロックをするための防止の紹介はあっても

ブロックの仕方の紹介の記事はあまり無くて、

焦っています。






一応、楽天市場のショップでポケットWi-Fiのレンタルをしているので、

そのショップさんに問い合わせをしました。





絶対、自分で何とかしてくださいと言われてしまいそうですが。






追記(ショップさんからパスワード変更のアドバイスを頂けました!!親切!!)







以前使っていた、ポケットWi-Fiから乗り換えたばかりなので、後悔です。

「刀剣乱舞無双」の一度に大きなダウンロードのために、

今使っているのが必要だったのですが

完了したのだから延長せずに返却すればよかった...。





追記(今後どうするかは考え中です...。)





前のポケットWi-Fiは、こんなことありませんでした。

通信量もシンプルで見やすかったし。






以前のに、戻ろうかなぁ。

今のはセキュリティが不安だし。

ポケットWi-Fiと言っても、自宅でしか使っていないのにこれでは怖すぎます。






本当にぞわっとしました。





まさか自分にWi-Fiタダ乗りが起こるとは思いませんでした。






朝からショックな一日です。

久住咲夜でした(>_<)






追記 ポケットWi-Fiのショップさんからパスワードの変更の仕方を教えていただき

   かなり複雑なものに変えてみました。

   これで大丈夫なはず...!!

   ショップさん、素早い対応をしてくださりありがとうございます!! 

   これでまたアクセスされていたら、

   パスワード解析されているのだろうな...。  

   これで解決することを願います。




0 件のコメント:

コメントを投稿